006 北の食べ物・ザンギ(うんちく)

北のチップス一覧・北海道の道の駅一覧:テキスト版解説版


 北海道にしかない食べ物・ザンギ

 簡単に言うと「鶏の唐揚げ」…、と同じだと言う人もあれば、違うと言う人もいます。食べてみると微妙に違うような…。

 鶏肉をたれにつけ込んで、衣(味つき)をほとんどつけずに揚げたのが、(たぶん)ザンギ。
 下の画像は「おいしいザンギ定食」、短縮して「ザン定」と呼ばれます。

北海道の食べ物・ザンギ
北海道の食べ物・ザンギ



 屋台の店で売られたり…、

戸外の店のザンギ
戸外の店のザンギ


 一推しの店は「小樽なると屋」(道内に20店以上の支店あり)、屋台の店は道の駅「ライスランド深川」(ご異論はごもっとも…)。

 ザンギの名前の由来は今ひとつわからないようで、これといった「定説」はない模様。

 もしかすると、「みんなでわいわい食べるのが唐揚げ」、「食べ始めるとみんなが夢中になり無口になるのがザンギ」かもしれません。

 なお、「なると屋」のざんぎは自販機でも販売されています:なると屋自販機設置場所
 「若鶏半身揚げ」「なるとざんぎ」「手羽先餃子」の冷凍真空パックが24時間購入できます、機械により全種は入っていないことがあります。ラップをかけずに、電子レンジで調理します(調理方法は真空パックの袋に書かれています)。
 必殺技は、①常温で肉を解凍し、②レンジで温めたあと、③アルミホイルを敷いたオーブントースターで5分~6分カリッと焼き目をつける、だそうです。表面がカリカリになっていっそうおいしくなるそう。



#Tips_for_stay_in_vehicle_at_MichinoEki_Hokkaido

web拍手 by FC2

コメント