北海道の道の駅一覧(道北エリア宗谷管内 5駅)

 北海道・道北エリア・宗谷管内の道の駅を北から順にまとめました。「わっかない」から「マリーンアイランド岡島」まで5駅あります。「ピンネシリ」は唯一内陸に位置します。
 「わっかない」については「観光スポット」を別ページにしました。

管内概略図

 は24hトイレにウォシュレットが設置されていることを示します。
 は道の駅にレストランがあることを示します。
 画像上の数字は道の駅設置順番です。

 稚内からオホーツク側、ホタテ、毛ガニ、鮭の産地。西に利尻富士の利尻島、「平地でも高山植物」の礼文島があります(どちらの島にもコンビニがあります)。日本最北端の地、稚内周辺は観光スポットの多い地域です。道の駅「わっかない」は夏休み期間、大混雑。キャンプ場は道の駅内あるいはその近辺に設置されています。3つの道の駅で温泉が近くです。宗谷からオホーツク海側は冬期、流氷が押し寄せます。3月中頃が流氷の面積が一番広い時期とされます。潮流の関係で南のオホーツクエリアの方に接岸しやすいです。

道内の全道の駅一覧:テキスト版概略図つき解説版


わっかない
稚内観光スポット
稚内市・(仮)稚内空港
***
さるふつ公園
北オホ…はまとんべつ
ピンネシリ
マリ…アイランド岡島




#cheap & clean_stay_in_vehicle_at_MichinoEki_Hokkaido

コメント