道の駅「南ふらの」(道北エリア上川南 3)

北海道の道の駅一覧(テキスト版解説版域内道の駅一覧)・ブログの書き方北のチップス


概要(最終訪問日:2022年8月24日) 《この道の駅のミッション❓》 駐車場入り口あたりにあるパン屋さんで「なんぷカレー大福」をいただく(「なんぷ」は南富良野のことです)

 道北エリア(上川管内・旭川以南)、国道38号沿いに位置する道の駅、1993年設置(設置番号3)。トイレはウォシュレット(快適度8)。駅舎内のトイレは少しくたびれたウォシュレット。広い駐車場(車中泊度◎)。幹線道路沿いですが、大型車がとても多いというほどではありません。夕食とお風呂が少し遠い。「かなやま湖畔オートキャンプ場」(「風呂事情」に記しました。「美瑛・富良野観光地一覧」でも触れています)であれば、お風呂はすぐそば。道の駅もかなやま湖畔もラベンダー畑がきれい、開花期は7月下旬~8月上旬。近くに狩勝峠(かりかちとうげ)があります。2019年度に「重点道の駅」に選定。
 観光地は「美瑛・富良野観光地一覧」をご覧ください。
 2022年4月、道の駅を核とした複合施設として改修、4月27日リニューアルオープンしました。アウトドアショップ「モンベル」も開店。


住所:北海道空知郡南富良野町字幾寅687 (現在地からのルートを表示
電話番号:0167-52-2100   MAP CODE:550 324 065
営業時間や休館日などは「道の駅ホームページ」(おしらせ)をご覧ください
《近くの道の駅》
 (東50km)しかおい(十勝)・(53km)うりまく(十勝)
 (西105km)三笠(道央北部)
 (南40km)自然体感しむかっぷ
 (北66km)びえい白金ビルケ

上川管内(南)概略図
十勝エリア概略図
道央エリア(北)概略図



🙆 記事一覧 

トイレ事情    ●風呂事情    ●洗濯事情
駐車可能台数
敷地内の店    ●レストラン   ●コンビニや店・ガソリン・郵便局
観光スポットや行事         ●美瑛・富良野観光地一覧
地名由来     ●地図


24hトイレはウォシュレット】 駅舎とは別棟、大きな建物です。個室はすべてウォシュレット(女子8室、男子4室)。多目的トイレはなぜか洋式のみで、そういう仕様なのか子供用みたいに低い便座。便座クリーナーつき、おむつ交換台あり。室内は余裕のある広さ。グレーのタイルで冬は少々寒々しい感じではあるものの、立派な外観と室内は釣り合ったきれいさ。内部の壁に赤、緑、青で意匠が施してあります。2022年外壁を塗り直しました。

道の駅「南ふらの」24hトイレ
道の駅「南ふらの」24hトイレ


 駅舎内のトイレとして、新設のモンベルとフードコートの間に新たなトイレが設置されました。新しいですが、男女とも1室のようです。

 2020年、物産館で、常温保存可能な「乳児用液体ミルク」の販売がはじまりました。とのことですが、すぐ見えるところにはないようです。お店の方に尋ねてください。


 直近は「かなやま湖保養センター」西へ9km(金山湖ログホテルラーチ、0167-52-2223、空知郡南富良野町字東鹿越かなやま湖畔)営業時間10:00-20:30。料金は安め、ボディソープ・シャンプー備え付け。浴槽2つ。建物は少々古め、温泉ではありません。隣のホテルでは入浴のみはできません(要宿泊)。
 道の駅を出たところの交差点に道案内(青地に白で「かなやま湖」)の大きな看板があります。夏期はレストランも営業です。

南富良野・かなやま湖保養センター
南富良野・かなやま湖保養センター


公園とキャンプ場
 かなやま湖畔には「かなやま湖ラベンダー園」があります、開花期は7月下旬~8月上旬。
 キャンプ場もあり、「かなやま湖オートキャンプ場」(シーズン中問合せ・予約0167-52-2002)開設期間5月~9月、要料金・キャンプは連泊でも初日分のみ。キャンピングカーサイト6、スタンダードカ-サイト63あり。「キャンプ場」の方には500テントサイト、7バンガロー(要予約)あり。ランドリー、シャワーあり。上記「かなやま湖保養センター」(日帰り入浴)が隣接。7月の最終日曜ころに「かなやま湖湖水まつり」があります。
 ラベンダー園にはときどきウェディングフォトの撮影隊がでますが、周辺には🐻クマちゃんも出没することがあるので気をつけて。

南富良野・かなやま湖キャンプ場ラベンダー園
南富良野・かなやま湖キャンプ場ラベンダー園


 新得町(「南ふらの」から東へ38km)の温泉については直近の「しかおい」に掲載しました。


直近は風呂と同じく「かなやま湖保養センター」(電気式2組)07:30-21:30。2階ラウンジにあり、ラウンジで宴会があるときは使えないとのこと。
 富良野市(北方向)まで戻れば3軒あります。そのうちのひとつを…。
 「コインランドリーひまわり富良野店」北40km(0166-25-1228、富良野市本町2-1)営業時間07:00-24:00。稼働状況

 東方向「Aコープ鹿追店コインランドリー」東51km(0156-66-2250、河東郡鹿追町新町4丁目44)05:00-23:00。稼働状況
 南東方向「コインランドリーホワイトピア清水店」南東48.4km(上川郡清水町南8条4丁目5-1)24h営業。
 南東方向(帯広市)「コインランドリー あらうゾー 南の森店」南東80.2km(0155-48-8844、帯広市南の森西9丁目13-40)営業時間06:00-23:00。店内土足禁止、きれい。


●駐車可能台数 [TOPへ] (ここは泊まれますか?道の駅のWi-Fi
大型・普通車・身障者用:10台・74台・2台/EV急速充電器あり。かなり大きな国道38号(狩勝国道)に面しています。内陸部に位置しますが、それなりの交通量があります。大きな国道にはやはり大型トラックが多いし、道の駅にも立ち寄ります。Google Map

「南ふらの」駐車場入口
「南ふらの」駐車場入口


●敷地内の店 [TOPへ]
 道の駅は「複合商業施設(道の駅を核としたまちの賑わい拠点施設)」としてニューアルオープン。店舗施設の充実した道の駅になりました。
 レストラン「メープル」(11:00-15:00・17:00-19:30/LOはそれぞれ30分前)はスパゲティやカレー、ラーメンなどを提供します。
 フードコートには6店舗(カフェもちはもち屋、よりみち、トンカツメインの食事処「かつさい」、おにぎりの「ほしざわや故郷店」、ビストロ「さっちゃん」、生肉も売る「肉どころ燈あかり」)が入っています。営業時間や営業日は店舗ごとに異なります。

「南ふらの」レストラン
「南ふらの」レストラン
「南ふらの」フードコート
「南ふらの」フードコート


 新規店舗の中で一番大きい店はアウトドア用品を扱う「モンベル南富良野店」(10:00-19:00/無休、0167-56-7126)。なんと店舗内に高さ8mのクライミングピナクルがあり、クライミング体験が可能(土日祝日・予約不可)。

「南ふらの」モンベル
「南ふらの」モンベル


 道の駅は、カヌーの舳をイメージしたというたいへん大きな駅舎があります。駅舎内にはクマちゃん親子の剥製、幻の淡水魚と言われるイトウが水槽で泳いでいます。おみやげなどはこの店舗で。

「南ふらの」駅舎
「南ふらの」駅舎


 駐車場出口あたりに「なんぷ~香房 森のパンや」があります。営業時間は10:30-17:00、月曜定休です。ピザやコーヒー、「なんぷカレー大福」もあり(「なんぷ」は南富良野のこと)、イートインスペースがあります。なお、中富良野は「なかふ」、上富良野は「かみふ」です、使用例「今日はかみふまで営業だよぉ~」。


●レストラン [TOPへ]
 以前駅舎内にあった「食事処かつさい」はフードコートに移動しました。おいしいとんかつ屋さんです。戸外の店ビストロ「さっちゃん」も同じくフードコートに移動しました。

「かつさい」のヒレカツ定食
「かつさい」のヒレカツ定食


 お風呂のある「かなやま湖保養センター」では夏期のみ、レストランが営業しています。隣の「金山湖ログホテルラーチ」(0167-52-3100)では、昼食11:30-15:00、ディナー17:30-21:00で営業しています。ディナーは3日前までの予約で摂ることができます。冬期(11月~4月末)はランチも要予約。

 道の駅近くに「よしみ食堂」JR幾寅駅前(0167-52-2887、空知郡南富良野町幾寅仲町)があるそうです。


●コンビニ・店・ガソリン・郵便局 [TOPへ] (ANRE 停電時も給油可能なGS
1kmの範囲内にコンビニが2軒あります。
 「セイコーマートマルクくろだ店」国道38号を道の駅から南へ300m(0167-52-2623、空知郡南富良野町字幾寅市街)営業時間07:00-23:00。
 「セブンイレブン南富良野店」セイコーマートからそのまま「幾寅」交差点まで出て東(左)に折れて400m(0167-52-2711、空知郡南富良野町字幾寅789-22)24h営業。



 ガソリンスタンドは、道の駅すぐ近くの「JR幾寅駅」(南下1km)の前に「ENEOS幾寅」(08:00-18:00)と「ホクレン南富良野瀬セルフ」(08:00-18:00、スプレー式洗車機あり)があります。

 「幾寅」交差点まで来たら、その先が映画のロケ地になった「JR幾寅駅」、映画での別名「幌舞駅」。ぜひ訪れてみましょう。



 「幾寅郵便局」幾寅駅すぐ近く・国道38号沿い(0167-52-2313、空知郡南富良野町幾寅977-5)ATMは日曜14:00まで。


●観光スポットや行事 [TOPへ] (服装虫対策ゴミ箱
 道の駅のあたりは国道38号線が北からやってきて東へと直角に曲がるところ。新日本八景の狩勝峠(標高644m)を越えてそのまま帯広市へとつながります。JR根室本線も走っていて、すぐ近くに「幾寅駅」があります。また空知川が東から流れてきて北上、芦別を通り、砂川で石狩川と合流します。南富良野は要衝地点と言えます。

 南富良野町と新得町の境目に狩勝峠があります。また南には日勝峠(標高1,022m)があります。いずれも十勝と道央を結ぶ大事な峠です。日勝峠は標高は高いのですが、道東・道央間の距離が短いため交通量が狩勝峠よりはずっと多いです。南富良野は要衝地点ではありますが、日勝峠に比べれば、交通量はさほどでもないと言うところでしょう。

 狩勝峠からの景色はたいそう素晴らしいです。国道38号は「北海道ガーデン街道」の異名をもち、たとえば中札内村の「六花の森」への経由道路にもなっています。また「そばの新得町」を通るので、「新得そばの館」でぜひ一杯すすりたいところです。「南ふらの」から東へ38km、新得町の観光スポットについては直近の「しかおい(観光スポット)」に掲載しました。

「狩勝峠」展望台
「狩勝峠」展望台


 南富良野町の観光地については「美瑛・富良野観光地一覧」をご覧ください。


●地名由来 [TOPへ]
道の駅のある「幾寅」は近くを流れる川のアイヌ語名から取られたとされます。道の駅の少し南に「ユクトラシュベツ川」という「内藤の沢川」に流れ込む支流があります。長さが5~6kmの小さな川。「ユクトラシュベツ」は「鹿・沿って登る・川」という意味だそう。「とらしゅ(沿って登る)」の途中で切って「いくとら」の音のみ借りて「幾寅」となったそう。

 「鹿が登る」の意味を使ったのが、「幾寅」の「西」にある「東鹿越」(ひがししかごえ)です。ちなみに「東鹿越駅」は金山湖畔を走るJR根室本線の途中にあり、東の新得、西の滝川への列車の乗換駅になっています。日に五本程度列車が停まります。


●地図 [TOPへ]
住所:北海道空知郡南富良野町字幾寅687 (現在地からのルートを表示
電話番号:0167-52-2100   MAP CODE:550 324 065

#「その他のオプション」をクリックした後、出てきた大きな地図の左側「道の駅南ふらの」の文字列の前に「札幌から」など入力し、エンターキーを押すと出発地からの距離、時間、ルートが示されます。


参考URL:
https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/18788
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/222/
http://www.minami-furano.jp/event-kankou/bussan.htm

#cheap & clean_stay_in_vehicle_at_MichinoEki_Hokkaido

コメント