013 トイレうんちく(施設設備)

北のチップス一覧・北海道の道の駅一覧:テキスト版解説版


ウォシュレット普及率
紙が備え付けていないトイレ
トイレのチェーン店
使える人が限定されていそうなトイレ
インバウンドとトイレ



 喜んでください。北海道では、道の駅の24hトイレはほとんどがウォシュレットです。でも時に、とても豪華な施設なのに和式のみ(国交省の設置要件は「原則、洋式」)だったりもします。
 24hトイレは道の駅の設置要件です、きれい汚いの違いはあっても、道の駅には必ず備えられています。快適度の違いは個々のブログ記事に書いています。

和式トイレ
和式トイレ


●道の駅24hトイレのウォシュレット普及率(2020/07)
  • 道北エリア 19/25 (76%・41市町村)
    25駅中19駅の「24hトイレ」にウォシュレットあり、%の後はエリア内市町村数
  • オホーツクエリア 17/20 (85%・18市町村)2020年「しらたき」追加
  • 釧路・根室エリア 7/7 (100%・13)全・道の駅ウォシュレット化済み
  • 十勝エリア 11/16 (69%・19)
  • 道央エリア北部 12/13 (92%・23)芦別のみウォシュレットなし
  • 道央エリア南部 7/10 (70%・21)
  • 道央エリア西部 15/20 (75%・26)(大滝除外)
  • 道南エリア 10/15 (67%・18)

 道の駅は1市町村に1つとは限りません。たとえば、遠軽町には3つ、湧別町・大空町・斜里町(オホーツクエリア)・士幌町・足寄町・鹿追町(十勝エリア)・蘭越町・洞爺湖町・伊達市(道央エリア西部)・森町・函館市(道南エリア)には2つの道の駅があります。
 複数になった経緯はいろいろです。隣り合った小さい町がそれぞれ道の駅を設置、その後合併した例。合併後にふたつめの道の駅を設置した例など。
 北海道には179の市町村があります。


●多機能トイレのみウォシュレットがある道の駅もあります。
 元和台、足寄湖、みついし、真狩フラワーセンター、つど~る・プラザ・さわら





紙が備え付けていないトイレ
 道の駅のトイレは管理が行き届いているので、紙がないことはありません。公園やキャンプ場など「平地」にあるトイレもほぼ大丈夫です。ありがとうございます。

「危険」なトイレは以下のとおり…、 座る前に確認を…、


表示のないトイレがほとんどですが…
表示のないトイレがほとんどですが…

 観光スポットにある「公衆トイレ」は水道等凍結防止のため冬期はたいてい閉鎖されます。なお北海道の「冬期」はおおむね「11月~4月終わりころ」です。キャンプ場などは10月から「冬」に入るところもあります。そして4月終わりのゴールデンウィークが(春・観光)シーズンの始まりです。

日勝峠展望台トイレ(冬期閉鎖中)
日勝峠展望台トイレ(冬期閉鎖中 4月)





●さわやかトイレ
 北海道にはたくさんの「さわやかトイレ」があります。トイレのチェーン店です。たいていは冷たい洋式トイレですが、「鐘のなる町ちっぷべつ」のようにウォシュレットつきのトイレもあります。道の駅ばかりでなく、キャンプ場などにも支店があります。どれも「さわやかトイレ」の名称をつけています。

さわやかトイレ
さわやかトイレ


 「月極」という会社が経営している「月極駐車場」と同じようなチェーン店と思えば良いでしょう。
 下は緊急電話つきの「さわやかトイレ」。賀老の滝キャンプ場近く(駐車場)にあります。周りに人家はありません。その代わりに「緊急電話」が設置されているのでしょう。

賀老の滝さわやかトイレ
賀老の滝さわやかトイレ





●使える人が限定されていそうな道の駅トイレ

トイレのドアには…
トイレのドアには…






インバウンドとトイレ

 年間560万人の観光客が訪れるという美瑛・富良野は一大観光地。最近はさらにインバウンドの大きな波が押し寄せ、美瑛の駅、また道の駅などでは日本語より外国語の方がうるさいほどです。それとともにトイレの使い方なども大問題。使用済みの紙を便器に捨てない習慣の国。沖縄ではトイレ個室に高さ60~70cmの大きなゴミ箱を備えるようになりました。

北海道観光地のトイレの貼り紙
北海道観光地のトイレの貼り紙

 「白金ビルケ」の道の駅では小学生の女の子がここではいやだとお母さんに大声で訴えていました。美瑛の駅では個室が紙であふれかえっていました。

 観光客が増えれば、風習の異なる国からの訪問客が多くなれば、いろいろなところが汚れるのも当然と言えば当然ですが、自国の慣習をそのまま開陳して見せなくても…とか、いろいろ思ってしまいます。




#Tips_for_stay_in_vehicle_at_MichinoEki_Hokkaido