北海道の道の駅一覧(道北エリア上川管内 13駅)

 北海道の道の駅、道北エリア(上川管内)を北から順にまとめました。全部で13駅あります。旭川以北以南に分けています。「以南」の方に「日の出公園オートキャンプ場」と「美瑛・富良野観光地」のページを追加しています。

管内概略図(旭川以北)

 は24hトイレにウォシュレットが設置されていることを示します。
 は道の駅に「夕食の摂れる食事処」があることを示します。
 画像上の数字は道の駅設置順番です。

旭川以北》…「北海道」命名の地・音威子府、サンピラーや運が良ければ市街地でもダイヤモンドダストが見られる名寄、蕎麦生産量日本一の幌加内はこのエリア。幌加内には国内最大の広さの人造湖・朱鞠内湖があり、また冬期の最低気温、最高積雪量の記録もあります、冬の湖も魅力的。「なかがわ」「びふか」「ほろかない」で温泉が至近距離。剣淵町にはアルパカがいます。

道内の全道の駅一覧:テキスト版概略図つき解説版


旭川以北(「なかがわ」から「森と湖の里ほろかない」6駅)

なかがわ
おといねっぷ
びふか
もち米の里なよろ
絵本の里けんぶち
森と湖の里ほろかない




旭川以南(「とうま」から「自然体感しむかっぷ」7駅)

管内概略図(旭川以南)
旭川以南》…旭山動物園のある旭川市はこの管内。北海道の屋根、旭岳(標高2,291m)のある大雪山(山は山脈・山塊の意味)や層雲峡、またラベンダーや色とりどりの花であふれる丘の町・美瑛や富良野はこの管内にあります。美瑛は「青い池」で有名。色とりどりの花で飾られる夏の観光シーズンはもちろん、冬の雪原も見逃せません。美瑛・富良野には道の駅が少ないので上富良野町にある「日の出公園オートキャンプ場」(AC)を加えています。占冠村には星野リゾートトマムがあります。

 ●「とうま」は東に層雲峡をひかえ観光地が多くあります。「観光スポット」を別ページにしました。
 ●「ひがしかわ道草館」には大雪山・旭岳、また複数のキャンプ場情報を載せています。
 ●「美瑛・富良野」ついては、地域全体で「観光地一覧」を作成し、別ページにしました。四季彩の丘やファーム富田は外せません。

とうま
層雲峡観光スポット
あさひかわ
ひがしかわ道草館
びえい丘のくら
びえい白金ビルケ
日の出公園キャンプ場
美瑛・富良野観光地
南ふらの
自然体感しむかっぷ



#cheap & clean_stay_in_vehicle_at_MichinoEki_Hokkaido