北海道の道の駅一覧(道東エリア・オホーツク 21駅)

 北海道オホーツクエリアにある道の駅を南北に分け、北から順にまとめました。一番北の「おうむ」から「うとろ・シリエトク」まで21駅があります。
「おんねゆ温泉」で北とに分割しています。南部は観光スポットがたくさんです。3地区(網走、屈斜路湖、知床)の観光スポットを別ページにしました。

管内概略図(北部)

 は24hトイレにウォシュレットが設置されていることを示します。
 は道の駅に「夕食の摂れる食事処」があることを示します。
 画像上の数字は道の駅設置順番です。

道内の全道の駅一覧:テキスト版概略図つき解説版


オホーツクエリア北部…「雄武おうむ~紋別~おんねゆ温泉~サロマ湖」まで12駅あります。オホーツクエリアを彩るものはなんと言っても冬の流氷。沿岸部であればどこでも流氷が南下し着岸します。岸からも船(紋別、網走)からも流氷の海を見ることができます。ハーブガーデンと童話の滝上町、温泉のある留辺蘂、サロマ湖(観光船、レンタサイクルあり)など多彩な観光地があります。

おうむ
おこっぺ
にしおこっぺ花夢
オホーツク紋別
香りの里たきのうえ
かみゆうべつ温泉
しらたき
まるせっぷ
遠軽森のオホーツク
愛ランド湧別
サロマ湖
おんねゆ温泉




管内概略図(南部)
オホーツクエリア南部…「大空町女満別~美幌峠~知床ウトロ」まで9駅あります。歴史、花畑、監獄の網走市、火山と温泉、湖の美幌周辺(釧路エリアの屈斜路湖、湖畔の和琴温泉、川湯温泉を含めています)、世界自然遺産の知床とたくさんの観光地のある南部。網走、美幌、知床の観光地を別ページにしました。この三か所を回るだけでも半月くらいはかかるかもしれません。世界最大のヒグマの生息地・知床はぞくぞくする体験ができるところです。

メルヘン丘めまんべつ
ノンキ…ひがしもこと
流氷街道網走
網走市観光スポット
ぐる…パノラマ美幌峠
美幌周辺観光スポット
あいおい
パパスランドさっつる
はなやか小清水
しゃり
うとろ・シリエトク
知床観光スポット



#cheap & clean_stay_in_vehicle_at_MichinoEki_Hokkaido

コメント