北海道の道の駅一覧(道央エリア西 21駅)

 北海道・道央エリア・札幌以西の道の駅を北から順にまとめました。後志(しりべし)総合振興局、胆振(いぶり)総合振興局(一部)の道の駅があります。オホーツクエリア同様、観光スポットが多いのにたくさんの道の駅を「入れ込みすぎ」のエリアです。
 「スペースアップルよいち」から「みたら室蘭」まで20駅あります。日本海側(6駅)内陸部(8駅)内浦湾沿い(6駅)に分けています。
 2022年「フォーレスト276大滝」が登録抹消になりました。

地域概略図(日本海側)

 は24hトイレにウォシュレットが設置されていることを示します。
 は道の駅に「夕食の摂れる食事処」があることを示します。
 画像上の数字は道の駅設置順番です。

道内の全道の駅一覧:テキスト版概略図つき解説版


日本海側

このエリアの一大観光地は小樽(余市の観光スポットに記載)、夏も冬も観光客をおもてなしです。最西端に強風の吹く神威岬(神恵内の観光スポットに記載)から日本海の海岸線は奇岩の連続です。寿都の海産物も見逃せません。「スペースアップル余市」から「よってけ!島牧」まで6駅あります。



スペースアップル余市
小樽市・余市・仁木町
古平町・(仮)古平
積丹/古平/神恵内/泊
オスコイ!かもえない
いわない
共和町・(仮)きょうわ
シェルプラザ・港
みなとま~れ寿都
よってけ!島牧



内陸部

地域概略図(内陸部)
内陸部は山がメインの観光地。キロロリゾートやルスツリゾート、ニセコノーザンリゾートなどのリゾート地が内陸部にはたくさん。雪はさらさらのパウダースノーです。中央には羊蹄山がどっかと腰を据えています。周りには京極や真狩村に羊蹄山の清水が噴出しています。三島さんちの芝桜のある倶知安町や羊蹄山は「ニセコ観光スポット」に記しています。「大滝」から「くろまつない」まで9駅あります。



フォーレスト276大滝
望羊中山
あかいがわ
名水の郷きょうごく
230ルスツ
真狩フラワーセンター
ニセコビュープラザ
ニセコ・倶知安観光地
らんこしふるさとの丘
くろまつない



内浦湾沿い

地域概略図(内浦湾沿い)
内浦湾沿いの観光スポットは有珠山・昭和新山(「壮瞥町観光スポット」に記載)、有珠山は2000年に噴火しました。昭和新山は1944~5年にかけ、175mの山にまで成長しました。その麓には北海道の不凍湖・洞爺湖があります。海と温泉が魅力的な室蘭と登別は「室蘭の観光スポット」に記しています。「とようら」から「室蘭」まで6駅あります。



とようら
とうや湖
あぷた
だて歴史の杜
そうべつ情報館アイ
***
みたら室蘭
室蘭・観光スポット




#cheap & clean_stay_in_vehicle_at_MichinoEki_Hokkaido

コメント